忍者ブログ
妙なテンションの変な日記。
[102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110]  [111]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日とはうって変わって雨でした。こんな日はあったかいものでも飲みながら室内でのんびり……といきたい所ですが、夕方から友人宅で鳥祭りが催されたので行ってきました。わーい鳥料理鳥料理 とり皮食べられないことをすっかり忘れて行ってきました。
 
 めずらしく早めに(といっても5~6時に駅に来てって言われてて5時過ぎに)着いたのに、予定より少し遅めに来てとメールが。……。いいや、ちょっと文房具屋さんで時間つぶそう……と行った所で友人たちと出くわしました。意味ねー(--;) いや、友人たちはわしが来る前に買い物を済ませておこうと気を使ってくれてたんです。なのにうっかりわしが早く着いちゃったと。しかも鉢合わせたと。運命を感じます(?)。
 
 その後、何だか流れで料理対決をすることになりました。わし本気で年単位で包丁持ってません。無謀です。しかも手伝いではなく、手料理を他人に食わす? 無謀です!! 
 やきとり串を調理するのですが、一人5本使います。場所提供した友人が炒め物、美樹穂サンがサラダ、わしが焼き物を作ることに。わしホントに料理しないので、何を作るかてんで見当も付きません。一所懸命母が何を作ってたか思い出しますが、煮物は作れないし……揚げ物もムリ。結構無神経に食べてたんだなァと思いつつ、母の料理でかなり好きな、鶏肉のチーズはさみ焼きを作ることにしました。しかもただ単に真似じゃなんだから、照り焼き風にアレンジだッ
 ……ふだん料理しない素人が勝手にアレンジすることほど恐ろしいことはありません。
 でもとりあえず、砂糖としょうゆでやけばいいやとチーズ購入。(照り焼きをナメている)
 しかし他の人たちはいろんな材料を買っています。そっか、これじゃみんなで食うのに嵩が足りないか!Σ(≡Д≡;) でもそこは素人、だからといって何を足せばいいのかさっぱりわかりません。とりあえず野菜を見に行くと、途中に練り物売り場が。
 
 そうだ! ちくわだッΣ(@∀@ ) 
 
 ちーちくとかあるから、チーズとも合うし、穴に肉とチーズ詰めればチーズが溶けて流れ出ない!
 すごいひらめきじゃない!?(≡’ー≡)y-~
 むかしペンネームにもしてたしね! どうもちくわには縁があるね!
 
 みなさんさまざまな野菜や調味料を買っている中、わし買ったのチーズとちくわ。(砂糖・しょうゆ・塩コショウは友人宅にあるから) 何をどうするつもりなのかとものすごく不審がられました。うん、わしもよくわかってない(≡’ー≡)y-~
 
 友人宅で早速調理です。わしは最後です。他の2人は料理大好きな人と普通に出来る人なので、安心です。
 そしてついに……わしの作る番! さァ、自分も作ったことのない料理の勝手なアレンジ版です!
 
 ~チーズ鳥照り焼きのちくわ詰めの作り方~ 
 ① やきとりを串からはずし、皮をとる。(←自分が鳥皮嫌いだから)
 ② ちくわに入りそうなくらいに、長細くていいのででかい肉は切っておく。
 ③ ついでにちくわを、あんまり角度つけずに斜めに半分に切っておく。
 ④ 塩コショウをまぶし、揉んでみる。(←『下味をつける』をやってみた)
 ⑤ 油をひいたフライパンで、火が通ったような気がするまで炒める。(←油多すぎてバチバチいってた)
 ⑥ 砂糖を入れて炒める。(←危ないからって友人が入れてくれた)(そしてやっぱり多かった)(←わしが指示したから)
 ⑦ しょうゆを入れて炒める。(←砂糖の量に合わせたのでやっぱり多かった)
 ⑧ なんだかいいにおいがしてきた。
 ⑨ いつまで炒めればいいのか不安になり、肉がこんがりになってきた。(←油・砂糖・しょうゆが多いから余計にすごく見える)
 ⑩ こ○ぱんみたいな色になってきたので皿にあける。
 ⑪ わしは嫌いだけどみんなは好きなので、そのままフライパンで鳥皮も炒めてみる。
 ⑫ ちくわに炒めた肉とチーズをつめていく。その時肉を外側にする。(肉でチーズの入ったちくわに栓をする感じ)(←工夫) (間にも肉入ったら入れる)
 ⑬ ちくわと、余った肉の上にさらにチーズを乗せる。
 ⑭ それをレンジでチーズが溶けるまであっためる。
 
 ……完・成ッ
 
 わりと食べれたよ! みんな食べられるものができて不思議そうだったよ! わしが一番不思議に思(自主規制)
 もっと出来たての時の、チーズとろけてた時に食べればもっとおいしかったかもって言われました。みんなで作ってたし、わしの調理の後友人がうどん作ったしね。
 あとちくわにも火を通せばよかったと思いました。チーズとける程度のチンだったから、ちくわが中途半端に生でした。一緒にいためちゃえばよかったんだけど、詰めるの大変になっちゃうからやめたんですよ。うーむ、穴だらけ(^^;)
 
 でも、誰かの手伝いではなく、自分ひとりで(砂糖入れてもらったけど)料理して人に食べさせるなんて、今までの人生であったかどうか、くらい珍しいことでした。わしの手料理食うなんて、今日いた人たちは貴重な体験をしましたヨ(笑) 
 
 友人も、美樹穂サンも、後から合流した友人(と言っていいんかな(照)も、普通に食べてくれました。普通に食べ過ぎて、みんな「なんもオチがないね」と言っていました。
 ……失敗すればよかった!?Σ(≡Д≡;)
 美樹穂サンたちの料理はおいしかったです。
 結局料理対決は、「みんなおいしかったね」というホントに何のオチもない結末を迎えました。
 あ、梨も剥いてもらったよ。すげーおっきかった! でもわりと甘くて、おいしかった
 お酒も飲んだよ。カク○ルパートナーの『ライチ&ウーロン』。なかなか好み。飲めた。
 このお酒や材料買ったスーパーがすごい安かった。お酒2缶で100円。安いよネこれ!?
 
 まったり騒がしく、楽しい鳥祭りでした(≡ω≡)
 
PR
 忍者ラヴ。
 
 でもオーソドックスな忍者にしたら、何だかよくわからなくなっちまったヨ……。
 正体バレバレだしね。
 
 塗り忘れ見つけてフォトショでこっそり修正したことは君と僕だけの秘密だ


   
 今日は久々にポメ子とカラオケ行きました。めずらしく自分から誘いました。
 ちょっと……鬱憤、晴らしたくて(--;)
 だから選曲もシャウトが多かったです。クリップあるやつを中心にお互い選んでたので、色んな奇声や叫び声が轟きました。アレ少しは部屋の外に音漏れしてるんだよね。やッべー俺のエロイムエッサイムスーパーフェニックスペガサスファンタジーオーイェース勝利への戦いが漏れてたってことですね。ポメ子のは大抵叫ばないやつなので音漏れしても大丈夫。
 久々のチェ○ジマン解禁です。しばらく避けてたんだけど、無性に叫びたくて、ガマンできませんでした。それにしても喉が痛い。解消したいもやもやの原因になってるものがカラオケ中も継続して襲い掛かってきたので、なかなか鬱憤晴れずに叫びまくりで喉イタイ。これでキン肉○ンまでいったら絶対喉つぶれてたって。腹から声出せればいいのにね。
 最高得点はポメ子の95点でした~。あと5点でディズニーリゾートペアでご招待だったのにィ。出す人いるんかな。
 
 ポメ子はポメ子でいろいろ大変な目に合ってましたが、こっちの愚痴……というか、相談? が出来てよかったです。うん、少しすっきりした。何も解決してないけど。ちょっとホントに……自分がおかしいのか相手が不思議なのかがわかんない。(←もやもやの原因)
 何をどうしたらよいのやら。自分の知識や考えではこれ以上事態が好転することはなさそうです。でも、だからってどうしようもないしね。助けてチェン○マン。
 
*** ***
 
 ↓↓学生時代に描いてたキャラを落書きしてみたり。主人公? 準主人公、かな??
 
 ~1000年前に封印された、現世・常世両方で名を馳せた一匹の鬼。その封印をといた絶世の美少女女子高生陰陽師の、出会いと戦いの物語~
 
 というギャグマンガです。ギャグまで行かないか。コメディ? 
 犬○叉みたいって言われたのがものすごいショックで覚えてます。全然違うと思うんだけど(^^;)
 
 そんな準主人公の鬼『煉獄丸』です。「鬼」なので服着てなくてもよかったから、思う存分筋肉かきましたね(≡’ー≡)y-~ かっこよさのためにズボンだか袴を履いてますが、当時のわしの筋肉の興味が下半身にまで及んでいたら、きっとトラ縞パンツ一丁だったことでしょう。よかったねヴィジュアル考慮されて
 ……それはそれでおもしろかったかも……。
 
煉獄丸:コピック01









 何故によりによってヒゲメガネ。そしてビン底。
 耳にかける部分とかうまくいったと思います。
 
 ポーズとかすんなり浮かびました。ヒゲメガネであんなポーズキメてるところがぱっと浮かぶなんて、我ながらどうかしている(笑)
 
 自画自賛ですが最高だと思います。もちろんヒゲ部分にはすごく力入れました(≡’ー≡)y-~


   
 唯一書ける英長文です。パっとかっこいい英文書きたいけど全然浮かばない上に何書いていいかわからないときによく書きます。それだけで、ちょっと英語出来るような気分(≡’ー≡)y-~  orz
 
 意味? 意味は……
 
 『ギッタギタにしてやるぜェエッ!!』(意訳)
 
 あまりよろしい意味の言葉ではありません。
 他に書ける英文はありません。せいぜい『I love you』と『This is a pen』くらいです。
 
 でも『This is a pen』を間違えたことがあります!! 
 
 高校3年の時に!!!orz
 
 まわりの友人たちもしばらく気づかなかったけどね(T’ーT)y-~(でも友人に指摘された)
 
 英語の話はアホ話しかないですね。つか……ものすごく、恥ずかしくないコレ?? ネットって、顔とか見えないのがいいよね。
 あ、でも知ってる人も見てるんだっけΣ(mm;)
 
 今は書けますよ。……書けてるでしょう!?(不安気)
 
*** ***
 
 今日はパートで、少し嬉しいコトと少し嬉しくないことがおこり、±ゼロです。
 う~ん……プラマイゼロです。
 
 その後家に帰ってからちょっとよろしくないことが起こり、マイナスです。別に家族に関することじゃないけど。
 なんかもォもやもや絶好調(?)なので、明日ちょい気晴らし行ってきます。ホントは晴れたらスケブ持って近くの公園でも行こうかと思ってたけど、そんな心境ではありません。って、何をスケッチするつもりだったんだか(^^;) 写真も難しいのにいきなり動いてる人間は無謀ですヨ。風景、とか? 無謀ですよorz
 何か勘違いしたゴスロリみたいになってしもうた……(--;)
 
 わりとゴスロリ好きです。レースやセンス(Not扇子)が問題で描くのは大変ですが。
 こんなんでもわりと調べて描いた方です。何気に蒼い口紅がお気に入りです。紫と迷ったんだけどねー。
 
 背景のへんなのはバラです。薔薇なんです。見て描けばよかっ(以下略)


   
 今日は身内の誕生日でした。午前起きして母とケーキ買いに行ったよ。小さな工場なのですが、一個から売っているのです。安くてンまいのです。
 安くてンまいので一人二個ずつ買いました。買いすぎ&食いすぎだッ!Σ(≡□≡;)
 一度には食べません。よかった冬で(笑)
 
 ついでにいろいろ買い物に付き合いました。毛布みたいな生地のひざ掛けかってもらったよ~ 自分で編んだヤツあるけどね。
 でも自分で編んだヤツは、ゆったり編んであるので……伸びるのです(--;) せっかく自分が作ったものがよれよれデロデロになるのはつらい……ので、毛布地のヤツ。編んだヤツは肩掛けにして、毛布地はひざにかけるさ~。
 
 でもこのひざ掛け、『こんな使い方が出来ます』みたいのがイラスト入りでついてるんですが……。普通にひざ掛けとして使うのはもちろん、「『カーシート』として後部座席にぴったりサイズです」とか「『ベビー毛布』として赤ちゃんにぴったりサイズです」とかに混じって、
 「『ピクニック』の時に持ち運びに便利なサイズです
 ……ピクニックに、毛布……?
 イラストには屋外の原っぱにこの毛布地のひざ掛けをひいてお弁当食べてる絵があります。……でもま、ほら、座り心地いいしね……と納得しましたが、さらにふしぎな使い方が。
 
 「『タペストリー』として、お部屋をおしゃれに演出します。
 
 ひざ掛けで!!?
 
 無難でわりと気に入った模様ですが、ひざ掛け毛布を壁にかけて部屋をおしゃれに……。
 これは普通一般的な使い方なんでしょうか。わしが流行(?)に疎いだけ??
 ひざかけ、奥が深い。
 
 ちなみに安かったので薄いフリース素材のひざ掛けも買いましたが、帰って早々ねこに取られました。ひ……ひどいッ! 毛布地と併用しようと思ってたのに!!(TДT;) 毛だらけになったフリースひざ掛けに未練を残しつつ、手編みのと毛布地のひざ掛けでこれからの寒さを乗り切りたいと思います。
 
 おォキレイにまとまった!?(笑)
 
*** ***
 
 最近、デッサンの練習をしようと思ってスケッチブックを用意したのだが、2~3ページで止まっている。これではいかん! と開いたが、デッサン……しようにもモデルがいない。(とりあえずイヤにならないように興味のある人物から始めるので)(←実はデッサン超嫌い)(でもやる気)(誰か褒めて)(笑)
 どうしようかと思案した結果、アルバムをひっぱりだして、それをみて描くことにした 自分以外もいろんな人がいっぱい写ってるし、むしろ自分より他の人がいっぱい写ってるしね
 るんるんでどの写真のどの人を描こうかと選び始めたが……
 
 ……意外と、動きのある写真がない。
 
 大抵、集合写真なんだよねー。それはそれで難しいし練習になるんだろうけど、いきなり人がいっぱい密集しているのなんてハードル高いし、スケブはケチってA4サイズなのであんまりたくさん人物描けないのだ。見開きでもちょい難しい(--;)
 それでも大学時代の友人が、そのありあまる動きを一番写真に収めている(笑)ので、その中の一枚をモデルに描くことに。カラオケで、何だかポーズをとっている仕草。
 ……わりと、似たんじゃね?(≡’ー≡)y-~(←天狗)
 布団でうつぶせに寝っころがりながら描いたにしてはうまくいったよ!(やる気あんのか)
 ただ、ちょーしこいて顔かいたのは失敗でした。似顔絵、まだ苦手だ……。似ねーorz
 少し時間あったので、もう一枚描きました。今度は違う人。座って手を上げている仕草。
 ……人間、ちょーしこいちゃいけないよね(T’ーT)y-~  
 座っただけで、肩より上に腕を上げただけで、こんなにも難しい…… orz
 う~む、やはり練習は必要ですな。少しこのまま写真で練習するか。動きがあるっぽいヤツを、探しておかないとね。気が向いたらだけど。気を向けないと。成長成長。
 
 でもまずは、消しゴムを用意しないとね。やっぱ消しゴムないと線が見難いわ~(当たり前)
 どっかいっちゃわないように、練り消しにしてえんぴつにくっつけとこうかな。
 練り消しって、引き伸ばした部分さわるとふわふわしてキモチイイよね(≡’ー≡)y-~
 
*** ***
 
 あ、フォトリストちょい更新。季節感のない絵にしてみました。最初背景は赤茶のグラデだったんですが、飽きっぽかったのでイエイエ秋っぽかったのでちょっとやめてみました。
 これでしばらく季節関係なく置いておける……!(コラ)
 途中のレイヤー保存してあるので、背景色変えられます。それこそ秋っぽかったり夏っぽかったり色んなバリエーション作れます(色だけだけど)
 これでしばらく(以下略)
 
 花=薔薇、で描いちゃった。わかりやすい(?)しね。でも漢字も絵もむずかしいです。
 
 つか薔薇にみえねー。なんか見て描けばよかったなァ。
 
 一応フラメンコですが、もはや何がメインなのかわからなくなってますね。もっとカワイイイメージで描けばよかった(--;)


   
 満月……のはずなんだが。勘違い? それとも天気のせい??
 満月見れませんでした。
 満月といえばなんでしょう。
 
 うさぎ? かに? かぐや姫? 狼男? 狂気? サイヤ人?
 
 昔の人の想像力は、すごいね。
 
*** ***
 
 今日は11月になってからのパート初日です。
 先月は2回しかミスがなく、今月はそれより減らなくていいから増えないといいなァとものすごい低い目標を立て、るんるんで挑みました。仕事始め前にある社員さんが「最近調子いいみたいじゃない」と声をかけてくれて、謙遜しつつも少しは成長してきたのかなァと嬉しく思いながらがんばりました。月初だから書類の量少ないし、今のうちにがんばっておかなきゃね。というわけで、今日の評価。
 
 ミス一件
 
 
 ぎゃふん。
 
 ……自分は褒められても喜んじゃいけないんだ……(TДT)
 
 
 帰り際に、最初にこえかけてくれた社員さんに「……せっかく……(苦笑)」と言われてしまいました。すッ、すみませんッッ!Σ(T□T;)
 ショックで自嘲気味の笑いが絶えませんでした。
 
 はァ……ε-(T-T)
 
*** ***
 
 明日は文化の日ですね(日付はもう明日だけど)。
 マンガの日でもありますね。マンガは日本の文化です。でも、11月3日をマンガの日にしないでほしかったです。独立して作ってほしかった……。 
 文化の日とかマンガの日以前に身内の誕生日なんですけどね。ちくしょう毎年祝日誕生日め。まるで国がヤツの誕生を祝っているかのようだ……! 何が悔しいって、マンガの日に生まれんなよこのやろう(嫉妬)
 さて、プレゼントどうしようかなァ。特に欲しいもんないみたいだから、別にいっか。
 15まできました。ようやく半分です。
 
 白衣=お医者さん。安易です。白衣ッつーとこう、何だかそれだけで堪らないという方もいるくらいステキ衣装ですが、わしが描くと何か全然そんなカリスマ性はでませんね。
 普段着の上に着てくれてもいいですが、やっぱりスーツの上に着ていただけるとありがたいですよね(何が!?)
 
 頭のわっか(?)、歯医者くらいでしかもう見ないよね。歯医者でも見ないか。でもアレあると「医者」ってカンジするよね。お題は医者じゃなくて白衣ですが。医者以外で白衣? ……理科系教師とか?(笑)


   
<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
友人リンク

↑友人・渋木のブログです。

オススメ読み物リンク

↑YGガンガンで好評連載中のがはこ(高津カリノ)さんのWEB4コマサイト。毎日何かしら更新してます。おもしろいです。


↑すごいおもしろいマンガサイトさんです。テンション高いです。鉛筆描きの所もありますが、絵も話も細かいところまで丁寧できれいです。美術好きにもオススメです。


↑大量の短編から深い練りこみストーリーの長編まで楽しめる小説サイトさん。特にオススメはやっぱり「大王」シリーズ(短編)と「人なる」シリーズ(長編)ですかね。

その他リンク

↑わしのお気に入りのハンドメイドガラスアクセサリー制作・販売サイト様。ステキです。通販できます。


↑漫画家・岡田あーみんサマのファンサイト。広がれあーみんサマの輪ッ☆ みんなハマれ。

質問・お題リンク
NASHLET LUCKY
↑むちゃくちゃな50の質問


↑描きつくせ! 好きキャラ30

ブロガーさんに100*1/2の質問
↑ブロガーさんに100*1/2の質問

食生活50の質問
↑食生活50の質問


↑マンガ好きに50の質問

プロフィール
HN:
性別:
非公開
最新コメント
[01/03 虎咆]
[01/10 こほー]
[03/19 虎咆]
[01/29 こほー]
[01/21 こほー]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]