忍者ブログ
妙なテンションの変な日記。
[100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おッさんですか、 シャアですかッ
 おっほっほっほっほっ HEY
 
 と、いうわけで某フラッシュから引用いたしましたわたくし本日ハイテンションです。
 ネガティブな喜びにもんどりうっております。でもこういうテンションはあとで見返した時に、ワケわからんこと叫びながら遠くまで爆走したくなるほど恥ずかしくなり後悔するので、詳しいことは述べませぬが。
 パートでちょいミスもしたしね。でもそんなにおっきいミスじゃなかったしね。気をつけよっと(軽)
 
 しーあわっせなーら たーいどーで しーめそーォよッ
   ほーら みンなーで あーしなーらそッ(ダン! ダン!)
 
 何故に足か。テンション高いです。(でも明日には反動できっと下がってる)
 
*** ***
 
 今日は月も明るかったですね。満月? 前回言ってた時は新月だったようで。正反対じゃん(--;)
 満月なのはともかく、やけに明るかった。たくさんともる街灯に負けないくらい輝いて、そして、月の輪郭や模様がはっきりしてた。雲の流れがまたファンタスティック。む、ここはカタカナを交えない方がよいか。えーとえーと、幻想的(だいなし)
 ほぼ月を背にしてチャリこいでたので、またもや蛇行運転でした。浮かれすぎだよアブないよ! ついに月に魅入られたか(前からかも)。いいね、そのまま空想力でも想像力でも浴びれないかな。染み渡れ、月光よ。
 
*** ***
 
 今朝(昼)母に起こされた時、「あんた昨日は寒かったのに、毛布かけなかったの? せっかく弟が出しておいたみたいなのに。今日も寒いわよー。」と言っていましたが彼女は半そででした。もう何を信じていいのかわかりません。
 
PR
 30あるお題の中で一番悩んだのがコレ。
 すなわち「誰のコスプレをさせるか」。
 コスプレ=格ゲーしか浮かばず、困りました。ドラクエ8のキャラとかにすればよかったかなァ。
 
 しかし、結局わしのコスプレの原点である、KOFシリーズから「八神 庵」にしました。主人公の京サンと悩みましたが、京サンは学ランで真っ黒なので、カラーで描くのもったいない気がして(なんつー理由だ)(しかしわかる人にはわかると思う)(笑)
 少しでも色のあるいおりんにしました。
 えェキャラの雰囲気ぶっ壊れてます。このキャラの声を当てている声優さんがだいすきです。話題このような低い響きのある御声なのですよ~
 
 は~あの頃が懐かしい。



   
 本気でダイエットをした方がいいのかもしれない。
 
 別に服が入らなくなってきたとかいう理由ではなく(それも大変だが)、
 何だか、肉が付きすぎたようで……
 夕食の時、奥歯辺りにあるほっぺの肉をことごとく噛みました。もぐもぐできない(--;;;)
 それとも親知らずをぬかなきゃダメ!? 歯医者はイヤン(TДT;)
 絶対口内炎になるよコレー。うゥ痛いよゥ(TДT)
 
*** ***
 
 何だか今日は寒いですね。
 ウチにいた、わし・弟・母は、それぞれ格好が違うので、いつも寒いのか暑いのかよくわからんのです。
 
 わしは、出かける用事がなかったため、ずぼらですが冬用のパジャマでした。
 弟は、寒がりなため服の上に愛用の半纏を着ていました。
 母は、
 
 半そでのTシャツでした。
 
 しかしこれは珍しい光景ではありません。母とわしは普段から手が熱く、しかも汗かきなため多少の寒さに鈍感なのです。部屋の中だから、外よりは多少暖かいしね。
 しばらくすると、母は「ちょっと隣(スーパーがある)に買い物行ってくる」と立ち上がりました。そして我らきょーだいに向かって一言
 「……上着着ていかないと恥ずかしいかなァ?
 
 半そでで外出る気ッ!?Σ(≡Д≡;)
 しかも問題にしてるのは寒さではなく、恥ずかしいかどうか!?
 さすがにこの気温で半そではおかしいことをわかっているようですが……どんだけ暑いんだか。
 
 
 買い物から帰り、再びしばらくのんびりしていた我ら親子。不意に母がいいました。
 
 「いやー……、今日は寒いねェ。
 
 長袖着ろ―――ッッ!!Σ(≡Д≡;)
 
 つかホントに寒いのか暑いのか、さっぱりわからんよ……。
 風邪ひかないでほしいものです。
 
 そのまんま、天使です。外見は普段と変わらないので、服着せました。
 たいした服じゃないけど、普段のすっ裸っぷりよりは、天使らしくなりました。服ひとつでだいぶ印象かわるなァ。


   
 昨日は書き過ぎましたね。長いッつの(^^;)
 
 うって変わって今日は特筆すべきことはないです。なんて極端なΣ(≡Д≡)
 パートでミスもなかったしね(いいことじゃないか)
 
 あ~……ポ○デライオンの万華鏡で今日も癒されてます。あと三枚……でもそんなにドーナツみんな食わないんだよなァ(--;) せめて地元にあれば無理やり通うのに。何故地元にないんだー。
 
 普段つけてるのは天使(?)の羽なので、何だか別のキャラみたいですな。
 ちゃんとキバもツノもシッポも生えてるよ。
 スタイリッシュな感じの悪魔ではなく、昔の絵画に出てくる死神みたいなボロボロの格好ですな。鎌持ってるから余計に死神だね。槍にしとけばよかったかな。でもそしたら虫歯菌みたいになっちゃうから……(--;)
 コイツでかっこつけるのは難しいのです。


   
 一昨日くらいの夜、突然親父が言いました。
 
 「レオナルドダヴィンチ展、13日までだって。行こうか。
 
 ……ええッ!?Σ(≡Д≡;)
 
 以前から興味あったんですが、遠いし、「『レスター手稿』公開」というマニアック(?)なものなので誰も誘いづらいし、行くことないだろうなァとあきらめて新聞の特集記事を読み漁る毎日だったのに……
 
 よもやギリギリでこんなチャンスがやってこようとは!
 弟とは母は行かないといったので、親父と2人で行ってきました。
 
 会場の、六本木ヒルズへ!!!
 わー初六本木!! とッ、都会だ!!!Σ(≧▽≦ )ノシ**
 げーのーじんとか、いるんかな!!?(いなかもん丸出し)(←今時いなかもんもこんなんじゃない)
 
 そんなわけで天才の日本初公開の手稿を見に行ってきました。
 渋谷から直通のバスがあったので、とりあえずそれで行きました。都会だ……。
 直通のバス内は、マスコットキャラ(?)の、何だかカワイイ花やら丸い生き物やらの絵がたくさんで、思わず写真でも撮ろうかと思いましたが、さすがに恥ずかしくてやめました。ヒルズできた直後ならそういうおのぼりさん的な行動もやれたかもしれませんが、今更ちょっと……ネ(--;)(照)
 
 ダヴィンチを知らない人はいないと思いますが、モナリザ描いた人です。でも画家だけではなく、天文学・生物学・科学に通じてる天才、だそうです。死体解剖&スケッチしたりしたらしいね。すごいや好奇心。
 その人がまとめた、直筆ノートの一部が『レスター手稿』。直筆ノートはバラバラで保管されてるらしい。個人で所有されてるのは今回公開された『レスター手稿』のみなんだとか。ちなみに持ち主はビ○ゲイツ。なんてモノ個人で所有してんだ(^^;)
 
 ……とまァ、外国語でみっしりと、しかも全頁鏡文字(鏡に映さないと反転してて読めない文字)で書いてある物なので、画家としてしかダヴィンチを知らない人にとってはつまんないものだろうなァ、と思ってたわけです。わしも別に外国語読めないし(ラテン語??)、宇宙から兵器の構造まで興味があるわけではないのですが……天才の軌跡に、ちょいと触れてみたかったというか(≡ω≡;) 
 そんなわけでそんなに盛況してないだろーと思っていた我ら親子は、入場チケットを買う列に並ぶ人々をみて認識の甘さを呪ったのでした。みんなそんなに興味あったのか……!Σ(≡Д≡;)
 
 突然ですが、うちの親父は待つのが嫌いです。列に並んで待つなんて冗談じゃありません。そのくらいちょっと待てばいいじゃない、というくらいのことでも、すごい嫌がります。不機嫌になります。そしてやめます。
 
 案の定「……帰ろうか……?」という親父の言葉を本気とも冗談とも取れずに、ただひたすら並びました。あんまり人が並びすぎて、途中から「複数名のお客様は部屋に入ったら代表者様だけお並びくださーいお連れの方は入って左側でお待ちくださーい」と支持が与えられました。
 親父は並んで待つのが嫌いです。
 ここはわしが代表者として並んで買おうかとも思いましたが、結局その間親父は一人でわしを待つことになります。それじゃ特に変わりありません。しかもわしは今日、親父と一緒だからって全部たかるつもりでもしものために用意した2千円しか持っていません!(※入場料:大人1500円×2=3千円必要)
 親父が並んで買ってきてくれました。わしができることは、親父が買ってすぐに行動できるよう、わしを探してさらに時間をロスするなんてコトが起きないように気をつけていることだけでした……。
 おかげでチケット買ってこちらへ向かってくる親父を先に見つけて動くことが出来ました。つか手際悪いよ係の人ε-(TεT;)
 
 無事に会場の52階へ行き、やっと見れるとわくわくする我ら親子。しかし。
 たくさん人が並んでれば、たくさん人が入っているわけで。(←当たり前)
 すげー混んでた。見づらいよ皆さん。
 
 でも……何だか、思ったようなカンジじゃありませんでした。一応(というかメインなんだけど)本物の手稿も展示されていましたが、紙の保護のために映画館並みの暗さの中、時々一定時間ライトがついて手稿が見れる、というものでした。古い紙の保護のためだから仕方ないんだけどね。
 
 よくよく考えたら、それがどんなにすばらしいものでも、たとえ鏡文字ではなくても、自分には読めないのです。訳と、図案・挿絵がなかったら、何も理解できない紙です。訳が重要なら、『原本の手稿』を見る必要はないのです。
 周りの皆さんが「すごいねェ」と感心感動しながら見ているのを見て、ふとそんなことに気づいてしまいました。もはや自分には、手稿自体は何がすごいのかよくわからなくなってしまいました。そんな自分が、天才を爪の先ほども理解できない、凡人中の凡人であることを思い知らされたような気がしました……。
 でも様々な分野に精通した手稿の中身と、探究心、デッサン力、そして鏡文字を書ける技術はすごいと思いました。手稿がなくちゃそもそも内容訳せないわけだしね。
 手稿そのもののすごさを理解できなくても、それまで研究した本人と内容、そしてそれをまるで他人には見せてやるもんかとでも言うような鏡文字を使うといういぢわるっぷり、そしてそれを意地でも解読し、さらに訳して、読み・理解できるようにしたことのすごさは、わかる気がしました。その少しでもわかったすごさの元になってるのが、レスター手稿、なんだよね。うん、じゃあやっぱり、すごいかもレスター手稿。
 
 ここまで偏屈な考え方しないと、素直に手稿をすごいと思えない自分をちょい情けなく思いながら、売ってた冊子を買ってもらいました。つか珍しく親父も読みたかったみたいで「いる?」と聞かれたとき「ん? う~ん、まァ、これだと見やすくていいよね。うわでも高ッ!」というわしのすごい曖昧な返事を肯定と受け取り買ってくれました。自分で買えやと思うかもしれませんが、あっさり予算オーバーですよ奥さん!!(誰) 何しろ2千円しか(以下略) たけーな~……(--;)(と言ったら普通こんなもんだと親父に言われてしまった)orz
 少しじっくり読み込んで、少しでも探究心や技術をわけてもらえたらよいなァ。
 
*** ***
 
 その後、昼飯でも食おうと言う話になりましたが、どこも混んでました。しかたないのでとりあえずお茶でもしようということになり、お茶飲めるとこ探しました。 
 豆腐屋さん、見つけました。
 豆腐屋さんと言っても、豆腐料理専門店で、豆腐のパフェとか売ってるとこなのです。なんか前にネットだか雑誌だかテレビだかで見たお店でした。興味あったんだけど六本木行かねーな~と思ってたので、気づきませんでした!
 何だか親父が太っ腹だったので(どうしたんだ親父)、白玉のパフェ食いました。あとゆずジュース。とうふのソフトクリーム、きなこのアイス、とうふを練りこんだ白玉に黒豆、それに八橋が刺さってました。下の層にはとうふソフトにまみれたコーンフレークがあり、最下層には黒蜜の寒天がみっしり。まるでコーヒーゼリーのようでした。……ンま! でも寒ッ!!Σ(≡□≡;)
 そう、アイス入ってたよさすがパーフェクトデザート。お腹壊しやすいから外ではアイス食べないようにしてたのにィ。とりあえず無事でした。でも割と日の差さない場所で食ってたし、中からも冷やされて寒かったです。ゆずジュース、ホットにも出来たのにアホはアイスで頼んじゃいましたとさ。こッ、氷浮いてる!!(当たり前)
 親父に笑われました。なッ……策略!!?Σ(≡Д≡;)
 途中で気づいて写真撮りました。ソフト食い尽くした後だよ……。
 
 
 好きなものは最初と最後に分けて食べるので、白玉ときなこアイスが残されています。とうふソフトもうまかったけど、量があったので先に食いました。何その食い方。
 ゆずジュースも、いい香りだし飲みやすかった。
 両方とも、ンまかったです。
 
*** ***
 
 帰りはバスではなく全部電車で。昔ポメ子がバイトしてた(はずの)ラーメン屋さんで昼飯食いました。3時近かったけど。きっちり店の名前覚えてなかったので、もしかしたら別の店だったかもしれませんが……わりとンまかったのでよし。どの味のラーメンも『あっさり』と『こってり』があり、わしはこってりの塩にしました。
 背脂浮いててちょいとんこつ風? だった。チャーシューやや固め。ナルト入ってた。サラダ付いてきた。かいわれ大根からかった。
 トイレはセンサーで電気がつき、さらにブラックライトが照らされてトイレ中にきらめくファンシーな星が……!!
 すごいお店でした。イヤ、普通にラーメンはおいしかったです。ギョーザもまァまァうまし。
 
*** ***
 
 さらにお土産買いにミスドへ寄りました。……地元にないから……サ(T’ーT)y-~
 余談ですが、わしはポンデ○イオンがだいすきです。あのひつじのために橋を作ってやるCMにヤラれました……! あのショックを受けてるときの無表情っぷりがめちゃくちゃカワエエ!! つかジェントルだライオン!!(≡’ー≡)y-~
 そんなライオンのおもちゃが売ってました。ねだりました(←2○歳) 勝ちました。万華鏡でした。側面にはライオンと仲間たちのイラストで埋め尽くされています。さらに、きらきらまわすボールの中にひつじとライオンのイラストを見つけました。狂喜乱舞!!!(←2○歳) ……超かわいい。
 さらにポイントカード3枚もらいました。6枚で手帳もらえるみたいです。ノート型とバインダー方がありますが……
 
 『ポン○ライオンと仲間たちのイラスト入りバインダー(手帳)』
 
 あと3枚……ッッ!!
 
 内容の濃い一日でした。
 
 カイゼルひげラヴ。王様です。
 あんまり高貴なカンジしませんね。王族……せっかくちょーちんズボン&白タイツにしたのにこれじゃわからないや(-3-)
 やけにリアル(わしにしては)な王冠は、わしのお気に入りのアクセサリー見て描きました。こんな形で役立つとは(^^;)


   
 指圧で足ごりごりされました。
 普段、あんまり足いじられるの好きじゃありません。くすぐったいから。でも指圧中にそんなこといえないし……実際こってるし……すごいくすぐったいかすごい痛いかだからちょい苦手なんだよゥ。
 今回はものすごいこってたらしく、入念にやられました。痛いよゥ。
 あと肩甲骨の境目がわからないくらい固くなってるっていわれました。太ったってコトじゃなくて!? ほぐしてもらったら境目できたみたいです。て、どんなこり方してるんだか(--;)
 
*** ***
 
 おば○ん刑事の再放送見た後、雨やんで天気良くなったので散歩行きました。
 何だか画家を気取って、公園でスケッチするためにスケブ持参です(≡’ー≡)y-~
 しかし、本屋とヤマダ電○に寄っちゃいました。だってさ、コピー用紙足らなくて最近困ってて……(--;) だからってA4500枚入り×2って、重いわッッ! なんかもォ、少しは考えろよって感じですが、いろいろ考えた末に買ってるのでたち悪いです。だって一刻も早く紙必要だし、少しでも買いだめしときたいし……(><;) 本も買ってるのに。出不精なので大抵一回の外出で何もかも終わらそうとしちゃいますね。
 
 左腕にコピー用紙(500×2)、右腕にガン○ン。(←※皆さんご存知超分厚い雑誌)
 
 指ちぎれるかと思った!!!
 
 せっかくほぐしてもらった肩がやばいことになってます。
 ビニール袋の取っ手がすごい細くなって、わしのぷにょぷにょの指にこれでもかとばかりに食い込むのです。ピアノ線でできてたら絶対切断されてる。
 なんどもくじけそうになりました。でもくじけた所でどうにもならないので、黙々と歩きました。何この修行。もはや散歩ではありません。何度家に電話して荷物だけでも回収してもらおうかと思ったかわかりません。でもさすがにプライドが邪魔して一人で歩き続けました……ッ!(TーT)
 
 のんびり肉マンかたこ焼きでも買ってスケッチしようと思ってたのに、永久にえんぴつ持てなくなりそうだったので、一旦家に帰って荷物置いていきました。出不精なのでものすごい悩みましたが(一度帰ったら出たくなくなる)、身軽になって公園へ行きました。ウフフ荷物かッるーい
 でも風つッよーい 休日なのでメガネでしたが、コンタクトだったらきっと無事に家に帰れてませんねアレは。両手と両目にハンデを背負ってしまったら、スケッチなんて一番できない事柄ですからね!
 何かだいぶどうでも良くなってたのですが、半分意地でたこ焼き買って行きました。久々~ンまい。公園といっても陸上用のトラックがあったり野球場があったり芝生があったりするところなので、広いのです。きゃらきゃらと子どもたちが遊ぶ中、林の奥のベンチで一人ひっそりたこ焼き食いつつ木をスケッチしました。らくがきの域を脱しない出来でしたが、風がすごいのと落ち葉降ってくるのと寒いので、早々に切り上げて帰りました。あー、寒かった。
 それでも今までの散歩もどきの中で一番外にいたかな。2時間くらい。(ベンチに座ってた時間含む)
 気が向いたらまた行こうかな。もうちょっとあったかい日に(春までやらん気か)
 
*** ***
 
 『ガム 膨らませて』って検索してこのブログにたどり着いた人がいたみたいです。すみませんアホ話で(--;)(膨らませすぎたのが割れてメガネがガムだらけになった記事がひっかかってた)
 検索ってすげーなァ(≡ω≡;)
 いまどきチャリで、しかも岡持ちとか何も持たずに直でそば運ぶバイトなんてないよって言われました。
 うッうるさいやい!! でもバイトっぽいでしょう!?
 
 つか一々発想が古いな自分。


   
<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
友人リンク

↑友人・渋木のブログです。

オススメ読み物リンク

↑YGガンガンで好評連載中のがはこ(高津カリノ)さんのWEB4コマサイト。毎日何かしら更新してます。おもしろいです。


↑すごいおもしろいマンガサイトさんです。テンション高いです。鉛筆描きの所もありますが、絵も話も細かいところまで丁寧できれいです。美術好きにもオススメです。


↑大量の短編から深い練りこみストーリーの長編まで楽しめる小説サイトさん。特にオススメはやっぱり「大王」シリーズ(短編)と「人なる」シリーズ(長編)ですかね。

その他リンク

↑わしのお気に入りのハンドメイドガラスアクセサリー制作・販売サイト様。ステキです。通販できます。


↑漫画家・岡田あーみんサマのファンサイト。広がれあーみんサマの輪ッ☆ みんなハマれ。

質問・お題リンク
NASHLET LUCKY
↑むちゃくちゃな50の質問


↑描きつくせ! 好きキャラ30

ブロガーさんに100*1/2の質問
↑ブロガーさんに100*1/2の質問

食生活50の質問
↑食生活50の質問


↑マンガ好きに50の質問

プロフィール
HN:
性別:
非公開
最新コメント
[01/03 虎咆]
[01/10 こほー]
[03/19 虎咆]
[01/29 こほー]
[01/21 こほー]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]