忍者ブログ
妙なテンションの変な日記。
[88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 雨です。道に紅白の梅の花びらが散っていました。この雨で梅は終わっちゃうかなー、と残念な気分ですが、すでに沈丁花が咲き始めていて、香りにはまだまだ事欠かないようです。
 
 わしの好きな花トップ3のうちの2つが同時に楽しめて、今んとこむしろ嬉しいです。
 ちなみに不動のナンバーワンはクチナシです。香り最高。綺麗だし。
 
ウサルきょーだいの悲喜こもごも(番外編)24









PR
 今日はパート前と後、ホワイトデー4コマ描いてました。新しく買ってみたペン先を試してみました。かぶらペン・たまペン・さじペン・スプーンペンなどなど、いろんな呼び名のあるあのペン先です。つけペンの絵を描いた時に真っ先にかかれるような、ポピュラーかつ定番のペン先です。
 わしはGペンが好きなんですが、すぐ線が太くなっちゃうので、いろんなペン先を試し中なのです。
 
 そんなわけで新しいペン先の具合は……
 
 新品なのでわりと描き味よかったです。つかインクが古くて変な感触(--;) そっちも何とかせねばー。
 
 わりと細い線描けるし良い感じ。ただよくかすれるのはきっとインクにも問題があるのでしょう(^^;)
 嫌いじゃないかも。
 
 そんなわけでホワイトデーもち4コマです。

2006ホワイトデー4コマ









 ホワイトデーです。うっかり忘れるところでした。ヴァレンタインデーほど大々的に盛り上がってない感じですよね。
 同じく忘れてるっぽい弟に「今日ホワイトデーだよ」と教えたらやはりハッとしてました。「何かお返しくれよー」と言ったら(※何もあげていない)肩もんでもらいました。わ~いハッピーホワイトデー
 
 4コマ描こうと思ってましたが間に合いませんでした。後日アップするかも?(予定は未定) 時季モノは難しいですね。
 ネタがかぶってたらやだなァと思いましたが、もちうさでは極力季節・行事ネタはやらないようにしてたことを思い出し、安心したような忘れてた自分が悲しいような気分です。まァ……いいよねたまには時季モノもorz
 ちなみに何でやらないようにしてたかっていうと、時季を逃すと使えなかったり時季ハズレになるからです(^^;)(←使いまわす気満々ってことかい)
 
 
 『ホワイトデー』の「ホワイト」って砂糖の白から来てるそうですね。
 じゃあ黒糖の立場は!? と思いましたが、それだと愛の告白の返事orお返しをする日が『ブラックデー』になってしまうので、やはりここは白砂糖が妥当だと思いなおしました。まるで策略や陰謀が渦巻く日のようだもんね。
 
 どーでもいいけど日付変わってるから全体的に時期ハズレな文ですね。
 いつものことなんだけどサ。
 
 渋木から『色バトン』なるものがまわってきました。
 いろんなHPを回ると時折見かけるバトンなるものが、わしにも……!!
 ちょうどネタがなかったので答えてみます(笑)
 
 リレーは苦手じゃが……大丈夫、わし完走が目標だから(足引っ張りまくりだ)
 
 つか、わしのイメージ色って渋木お前! どんなイメージだ(笑)
 アレか? 頭の中は春ってコトか……!?(深読)
 
*** ***
 
1.渡してくれた人のイメージの色は?
 
→ 翡翠みたいなやわらかいグリーンかな。そして深いよ(≡’ー≡)y-~
 
 
2.自分を色に例えると?
 
→ 色褪せた草色……?
 
 
3.好きな色は?
 
→ エメラルド、蛍光orパステル調の赤。サーモンピンクも最近お気に入りです。
 
 
4.次のものを色に例えると?
 
恋愛→ やっぱりピンクですかネ。淡いのからショッキングなモノまであるし(笑)
 
友達→ 『友達』そのものだと……赤? いや、オレンジかな。友情パワーな感じで(なんだそりゃ)
 
→ 何かこう、ピンクと藤色のマーブルっぽい感じ? ドラえ○んの映画「アニ○ル惑星」のイメージ強いんだよね、『夢』って(^^;)
 
大切なもの→ ほんのり光るクリーム色、かな。
 
絶望→ 限りなく黒に近い(真っ黒ではない)にごった灰色。に、ちょっぴり紺を混ぜたような……(『絶望』に細かすぎる)
 
 
5.次にまわす方
 
→ わしには知り合いがほとんどおらんよ……orz
   そんなわけで、これをカワイイ後輩達に託すとしよ……う……(倒) 心当たりのある方よろしく(笑)
   もしくはコレを読んでチャレンジしてみたい方へ
 
*** ***
 
 結構答えてみると難しいバトンでしたね。そーいうもんなんかなァ。
 
 そしてことごとく、さわやかな色イメージしてないですね。
 
 何か超重いんですけど。自分のスペースに全然入れなかった。
 も~……イライラ最高潮
 
 ケータイからもフォトアルバム見れるようになったらしいよ。
 
 -試し中-
 
 おォ本当に見れた すごいなァ。
 
 すごいけど重いなァ。
 
 いろいろやる気も吹っ飛ぶわ。
 
 今日は指圧でしたが……何だか……
 
 イビキかいて寝ちゃったような……?
 
 誰にも何も言われなかったけど、もしかしたら、もしかするぞ……?(恥)
 
*** ***
 
 今日は以前描いていたもちうさのマンガデータをDVDに焼こうと四苦八苦してました。
 
 懐かしいなァ、まだフォトショやイラレの使い方がわからなくて、周りのみんなと手探りで作業してたっけ……。自動選択ツールの存在を知らなくて全部マスクで選択範囲作ってたり、解像度もものすごかったり。うッふふ微笑ましい(≡’ー≡)y-~
 
 わしはカラーでもモノクロでもパソで作る時は、3~4段階わけて保存します。
 「取り込み」「色付け」「文字」と、時々さらに「加工」「完成」「JPEG」とか。だから重いんだヨorz
 
 最近は、グレースケールの解像度400で取り込んで作業し、ブログに載っける時だけ72まで落とします。
 
 「色つけ」や「文字」などはどうしても容量食うしそれはしょうがないのですが、取り込み段階では一番容量が少ないはずです。が。
 
 ……何か大抵解像度720のままなんですけど!!Σ(≡Д≡;)
 
 しかも2階調化してあるのに!!
 
 どれだけ精密な作業する気なんだおまえ!!!
 
 ……そりゃMOすぐいっぱいになるはずだよ(--;)
 
 1200っつーのもありました。わかる人にはわかるコワイ話(笑)
 
 あと4コマ通し番号・12のデータがない。あッれー?? 「取り込み」と「色付け」には残ってるのに。あッれーッ??
 
 とりあえずファイルをいろいろ整理し、以前に買ったDVD+RWだかに焼きました。アレだ、書き換えられるようにするには「ディスクを閉じる」に設定しなきゃいいんだろうな!?(←自己確認)
 約4G入るらしいので、まァMO10枚分くらい大丈夫でしょう。あーでも新たにフォトショ用のファイルとJPEGファイル作ったからある程度増えてー……。まァ、入るでしょう。4Gだし。
 
 そんなこんなで焼きました。たぶん、焼けました。おそらく、焼けてるはずです……。
 
 なんでこんなに不安かっていうと、やっぱり一筋縄じゃいかない出来事が起きちゃってるからです。
 
 焼いたDVDのプロパティ見たら……
 
 空き容量なしで(そりゃ目いっぱいにもなるだろうからコレはいいんだが)、
 
 Gって表示されてるんですけど。
 
 ……2G分どうしたわけ……!!?(((≡Д≡;;;)
 
 データのどれかがちゃんと焼けてないってコト? 一体何事?
 え、わりとよくあるトラブル??
 
 特殊なコトしてるつもりないんですけどねorz
 誰か助けて(涙)
 
*** ***
 
 ドラマ『喰いタン』が終わっちゃいましたね。好きだったのにー。『人にやさしく』の明くん出てるしね(←いい加減役名以外を覚えろや)
 
 てゆーか……白タイツにちょーちんズボンで白馬に乗れちゃう○歳の男性って、いるんですね。
 絵に描いたような王子像にものすごい衝撃を受けました。でもそれが許されるのがまたすごいヒトですね(^^;) 白タイツ……白タイツですよ……(ブツブツ) あ、イイ意味での衝撃ですヨ?
 
*** ***
 
 いろいろショックが続いたので、親父が買ってきたポーション飲みました。何買ってきてんだ親父(笑)
 
 つってもわしはFFは全然だからなー。サボテ○ダーしか知らんしなー。とりあえず回復薬みたいですね。某友人の日記に「オロ○ミンCにカモミール入れたものにうっかりカ○ロ飴入れちゃった」な味って書いてあったので、ちょっとドキドキしながら一口もらいました。
 
 
 親父はビンからコップに中身を注いだ!
 
 柏は何かを思い出しそうだ。
 
 コップの中には青い液体がきらめいている……。
 
 柏は様子を見ている。
 
 親父は一口飲んだ。
 「……うん、まァ飲めるな」
 
 親父のHPが100回復した。
 
 柏も飲んでみた。
 
 柏に100のダメージ!
 柏は力尽きた。
 
 
 あ~……すっかり忘れてました。
 わしカモミール苦手なんだった。
 
 つかすごかった。友人の表現に偽りなし。つかカモミール強い。カン○飴なんか感じないほどカモミールでした。
 FFが肌に合わないってコトでしょうか(泣) 薬草でもかじってます。
 
 雨でしたね。
 パート行く時に傘差しながら梅に気をとられてたら、通りすがりのおっさんと衝突するところでした。あッぶない(反省しろ)
 
 みなさんも雨の日のチャリと梅とおっさんには気をつけて(≡ω≡)ノシ
 
*** ***
 
 わしの勤めている時間帯で一番古株のパートさんが今月いっぱいで辞めるというのは聞いていたんですが、今日が出勤最後の日だったようです。今月まだあるのに!!Σ(≡Д≡;) 有給とか使うんでしょうか。よくわからんけど淋しいです。ほとんど会話した事なかったですが(^^;) 最近手がきれいなことに気づいてニヤニヤしてたのに……。
 
 つかおかげでわし、2番目の古株になってしまいました。
 
 古さに伴った実力がほしいですorz
 
 そして社員さんもちらほら辞めるらしく……。わし憧れのステキお姉さんまでいなくなると聞いて、どんどんパート先の楽しみが減っていきます。うをォうorz
 そしてひょんなことからステキスタイルさんの年齢がわかったり。そうかそうか……(≡’ー≡)y-~ 周りの社員さんの言葉遣いで推理するしかなかったんですが、はっきりわかると確かに納得です。あながちハズレてもなかった(≡’ー≡)y-~
 さらに不意を付いてのスーツさんスーツ姿で登場(←別に不意を付いたつもりは無いと思われる)に密かにテンションが上がるわし。ふおをゥやはり最高黒っぽいスーツぅうゥ!!!(悶)
 おかげで、その後の簡単な作業の時に指から血が流れて皆さんに驚かれたりしました。断じてまかり間違っても血が出るような作業ではないです。己の不器用さに脱帽です。どうやったら点線に沿って紙を破く作業で……orz(すりむきすぎて血が出た感じ)
 
 *** ***
 
 明日、また漫画喫茶にでも行こうかと思いましたが、雨なんですよネ……。会員カードも見つからないし。再発行かー……ε-(--;)
 
 な~んて一句詠んでたら、パート行く途中のポストに出しといてねと託されたはがきを危うく出し忘れるところでした。〆切今日までだから絶対忘れないでねって言われてたんだった(^^;) ちょっと早めにウチ出てよかった。
 
 梅、超いい香りです。
 でも何故か梅の下で思いっきり深呼吸しても、香るときと香らんときがあります。何でだ。
 だからちゃんと香ったときは超うれしいです。あ~いいにおい
 
 やべェ季語が入ってねェ! と思いましたが『梅』が季語だしそもそも『春』って入っちゃってるじゃんねェ。アホすぎです。
 
 ……あれ、梅って春の季語でいいんだっけ?(やっぱりアホ)
 
*** ***
 
 今MSNのニュースを見てたら気になるサブタイトルのニュースが。
 
 
 超気になりませんかッ!?
 
 どうやら背後からボールをぶつけられたのに立腹したらしい。
 
 どんだけえげつないぶつけられ方したんだろう。児童の鎖骨折るほどの立腹だから、子どもながらの残虐性で相当ひどいぶつけられ方したんでしょうね。
 
 そうとでも考えないとさすがに大人気ない気がする(^^;)
 泣きながら立ち去れないから代わりに怒ったのかな。
 
 教師も児童も大変ですね(超他人事)
 
 あ、でも他人事でもないのかな。友人は小学生関連の仕事してるんだっけ。ノリがいいのにわりとオトナ(笑)な人なので大丈夫だとは思いますが(^^;)
 
 今日のパートは作業量が何だか少なくて、少し他のパートさんたちとしゃべりました。
 それによると、以前から体調不良で長期の休みを取っていた人が辞めていたことと、今のところ一番の古株の人が今月いっぱいでやっぱり辞めてしまうことが判明しました。さらに社員さんも何人かいなくなるそうで。
 何かすごく驚いてしまいました。よく考えたらそういう時季なわけだし当然なんですが……。これからは何かあった時一体誰に声をかければよいのやら(--;) 社員さんも、お気に入りの方々がいなくなったらどうしよう。考えただけで今からヘコみますorz
 
 そしてわしは4月からどうなるんでしょう。一応時間が変わる、はずなんだけどまだ何の手続きもしてないんですよね。これからか? ひとりその気になってるんだったらどうしよう(--;)
 
 ふとしたことで、うっかり明日のパートでどの社員さんが休みか知ってしまいました(笑)
 そうかそうか……休みなのかァ……(≡ω≡)
 
 別にだからどうってわけじゃないですが。
 
 今日は朝から起きて、弟の買い物についていきました。A○KIと西武へ。弟は画材買いにいったんですが、同じ階に時計屋と本屋があるので寄りました。腕時計の電池が随分前から切れていたのです。母に言ったら「じゃアついでにこれもお願いね」とあと2つ電池の切れた時計を託されました。
 何でウチこんなに電池切れの腕時計あんの(--;) いいけど。
 
 目的を果たし帰ろうとしたところ、またしても同じ階に、1000円均一みたいのをやっているのを発見。わしの好きな和風ウサギ柄のハンカチや手ぬぐいその他がゴロゴロ。わー4枚で千円だって。……。
 
 買いました。
 
 和風のウサギ柄ハンカチ
 和風のウサギ柄手ぬぐい 2本
 唐草模様のハンカチ
 
 4枚で千円。わーい
 
 てゆーか何故に唐草模様のハンカチも買ってるんでしょうか自分(←好きなんです)
 泥棒の定番柄だよネッ 別に泥棒に入る予定無いけど。
 黒地に白の唐草模様……。
 イカす。(≡’ー≡)y-~
 
 手ぬぐいを選んでいる途中、弟が「ほらほらあのエプロン見てみてー」と声をかけてきました。
 
 「わしはエプロンは使わんよー一応実用重視)」
 「えーでもものすごく好きそうな柄だよー?
 
 振り向くわし。
 
 淡い青と緑を基調とした、記号のようなアニマル柄。そしてエプロンっぽくないデザイン。
 
 かッ……!!Σ(≡Д≡;)))
 
 買いました。実用重視は!?
 
 いいさ、それ着て……何かするよいつか(予定は未定)
 あーでも汚すのもったいな(エプロンです)
 
*** ***
 
 そもそも何で早起きしたかというと、もちろん弟にくっついて出かけるという理由もあったのですが、急遽弟が夕べ「明日の昼飯ランチの焼肉食いたい」といいだしたので起きたのです。
 
 買い物から帰って母も連れ立って近所の焼肉屋に赴きましたら、
 
 ランチやってませんでした。
 
 ベタですが現実です。
 呆然と立ちすくむアホアホ家族。
 しかたないので近所のファミレス行きました。家族(親父いないけど)でファミレスなんて久々です。
 母と弟はドリンクバーとセルフサービスのスープに興奮していました。
 何だかほのぼのでした(笑)
 
 たまにはこういうのもいいやね(≡ω≡)
 
 ……でも今度は肉食いたいです。
 
<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
友人リンク

↑友人・渋木のブログです。

オススメ読み物リンク

↑YGガンガンで好評連載中のがはこ(高津カリノ)さんのWEB4コマサイト。毎日何かしら更新してます。おもしろいです。


↑すごいおもしろいマンガサイトさんです。テンション高いです。鉛筆描きの所もありますが、絵も話も細かいところまで丁寧できれいです。美術好きにもオススメです。


↑大量の短編から深い練りこみストーリーの長編まで楽しめる小説サイトさん。特にオススメはやっぱり「大王」シリーズ(短編)と「人なる」シリーズ(長編)ですかね。

その他リンク

↑わしのお気に入りのハンドメイドガラスアクセサリー制作・販売サイト様。ステキです。通販できます。


↑漫画家・岡田あーみんサマのファンサイト。広がれあーみんサマの輪ッ☆ みんなハマれ。

質問・お題リンク
NASHLET LUCKY
↑むちゃくちゃな50の質問


↑描きつくせ! 好きキャラ30

ブロガーさんに100*1/2の質問
↑ブロガーさんに100*1/2の質問

食生活50の質問
↑食生活50の質問


↑マンガ好きに50の質問

プロフィール
HN:
性別:
非公開
最新コメント
[01/03 虎咆]
[01/10 こほー]
[03/19 虎咆]
[01/29 こほー]
[01/21 こほー]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]